日曜の夜や月曜の朝の憂鬱な気分の対処法!気分改善の方法!

 

 

『あなたは、日曜の夜や、月曜の朝に憂鬱な気分になりませんか?』

 

「憂鬱な気分を、どうにかする方法が知りたい」

「気分改善方法を探している」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

月曜日の朝が苦手!!な、仙道です。(Twitter@sendoublog)

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

明日は、月曜日・・・。

仕事、行きたくないな・・・。

 

私も、そう感じる事が多いです。

日曜日の夜や、月曜日の朝の時間帯によく憂鬱な気分になっていました。

 

そこで今回は、すぐにでもできる対処法を、書いていきます。

 

記事を読むと対策やきっかけがえれますよ。

 

『あなたも、憂鬱な気分から抜け出しませんか?』

 

あなたの一助となれば幸いです。

それでは、ごゆっくりとご覧ください。

 

 

 

日曜の夜、憂鬱な気分の対処法

 

プロテインを飲む、セロトニンを出す

 

やる気が出たり、リラックスできるホルモンや、ストレスと戦ってくてるホルモン(抗鬱ホルモン)を作る際にもタンパク質が必要

積極的に摂っておきたいですね。

 

タンパク質は、体を作ったり治したりするために必要な栄養素です。
タンパク質の関連記事もぜひ!

タンパク質のメリット、デメリットとは?効果効能や注意点ついても!
『あなたは、タンパク質を意識してとっていますか?』 「タンパク質とは?」 「タンパク質を摂ると、どんなメリットや効果があるのだろう?」 「タンパク質には、デメリットはあるの?」 ...

 

 

梅干を食べる

 

これは、私の独断と偏見で梅干しを食べると気分がすっきりするから。(私の場合)

効果は、人それぞれかもしれません。

 

 

音楽を聴く

 

スローテンポのものを、ゆったり椅子に座って聴いたりするのも効果的。

同時にホットタオルを目の上にのせて、眼精疲労をとるとさらにリラックスできます。

 

眼精疲労は、頭痛の原因にもなります。

リラックスしながら改善しましょう!

関連記事もぜひ!

眼精疲労のラクにする改善方法とは?対策方法、4選!筆者も実践中!
『あなたは、眼精疲労によくなりますか?』 「眼精疲労に悩まされている」 「眼精疲労の解消法が知りたい」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 よく眼精疲労に...

 

湯船に普段より長めに浸かる。

 

湯船にゆっくり浸かると血行が良くなります。

またリラックス効果もあり、寝つきも良くなりますね。

 

湯船に浸かるとメリットがたくさん得れます!

関連記事もぜひ!

湯船に浸かるメリット、デメリットとは?効果効能、注意点についても
『あなたは、湯船に浸かるのは好きですか?』 「湯船に浸かるメリットは?」 「疲れをとる方法を探している」 「湯船に浸かるデメリットってあるの?」 この記事はそんな方へ向...

 

 

腹式呼吸をできるだけ長めに行う

 

リラックスした状態で目を閉じて、腹式呼吸をするとリラックスできます。

入浴中や音楽を聴くときに組み合わせても良いですね。

 

普段何気にやっている呼吸。

1度しっかりと意識して取り組んでみませんか?

腹式呼吸に関する関連記事もぜひ!

腹式呼吸のメリットやデメリットとは?効果や、やり方についても
『あなたは、腹式呼吸を行うことはありますか?』 「腹式呼吸のメリットや効果が知りたい」 「簡単にリラックス出来る方法を探している」 「お手軽なリラックス方法が知りたい」 ...

 

 

普段より早めに寝てしまう

 

寝れないときは読書をすると眠くなってくるのでおすすめ。

起きていても嫌な気分が続くだけなので、早く寝てしまうのが一番です。

 

関連記事

憂鬱な気分の対処法、解消法!嫌な事があった日は、早寝をしよう!
『あなたは、嫌な事があった日、家に帰った後どう過ごしますか??』 「今日は、嫌な事があったなあ」 「嫌な事があった日の対処法や解消法が何かないか知りたい」 この記事はそん...

 

 

酒を飲んで寝てしまうのも一つの手ですが、良い睡眠とは言えません。

私も10年程晩酌をしていましたが、朝はだるい、思考が鈍るといった感覚がありました。

実は、お酒は、ストレス解消にはなっていません。

 

下記の記事内に詳細に触れています。

時間は、有限!使い方を見直そう!お酒や晩酌、依存症についても!
『あなたは最近、時間の使い方について考えますか??』 「最近、無駄に時間をつかっているな」 「お酒や晩酌に時間をつかいすぎている・・・。」 この記事はそんな方へ向けて書いてい...

 

まあ、お酒をやめるのは、なかなか難しいと思いますので、いつもより早く飲んで早く寝てしまうのが良いかもしれません。

 

 

月曜朝の憂鬱な気分の対処法

 

・朝一に日光を浴びる(2分から5分程で、幸せホルモンのセロトニンが体内に分泌されるため

・覚悟を決める

・なるようにしかならない

・色々と面倒なことが起こるのが当たり前

・あたられなければラッキーと思う

 

私がとよくとった対処法

会社に出社する直前まで本を読んだりしていました!
あなたにも、参考になる書籍たちだと思います!!

精神状態がどん底の時に役に立った書籍たち!厳選5選+1
突然ですが、 『あなたは、本を読みますか??』 節目節目で、本に助けられてきた!! 仙道です。([email protected]) ご覧くださり、あ...

 

アップテンポの音楽を聴いて気分を上げる良いと思います。

通勤中に気分を上げるのも良いですね。

 

私は、朝一、日光浴をする習慣を続けています。

昼休みの時も、気分が上がらないときは、日光浴をしますね。

 

日光浴関連記事もぜひ!

朝、憂鬱な気分になった時の対処法とは?まずは、朝日を浴びよう!
『あなたは朝、憂鬱になりますか?』 「朝、仕事に行く前、憂鬱になる事が多い」 「最近、何か、調子が悪い」 「最近、メンタルが弱っている」 この記事はそんな方へ向けて書い...

 

 

日曜の夜や月曜の朝に、憂鬱な気分になる原因とは?

 

・会社自体になじめていない

・人間関係が悪い

・行きたくない場所で、出来ればやりたくないことをやらなければならない

・口を開けば罵詈雑言、自慢話、文句、愚痴しかいわない、人と一緒にいなければならない

・朝令暮改は当たり前。一時間後で変わることも・・・

・何でもケースバイケースで片付ける

・ルールは俺様、合わせるのにつかれる

・面倒な仕事が待っている

・嫌な顧客と会わなければならない

・嫌な上司と顔を合わせたくない

・部下が思うように動かない

 

思いついたことを、書き出してみました。

いくらでも出てきますね。

 

人によって違いがありますが、用は雇われているからか、本当に好きな仕事をやっていないから、憂鬱なんです。

会社ををやめたり、職をかえれば解決できますが、生活するうえでお金は、最低限必要です。

会社が嫌だからと言って、いきなりフリーランスになっても結果が出なければ、また雇われなければなりません。

家族や子供がいなければ多少無理がきくかもしれませんが。

 

尻を叩くという事であれば、いきなり仕事を辞めてもかまいませんが、余程の緊急事態でなければお勧めしません。

 

他人や、物事は、基本思い通りになりません。

思い通りになったらラッキーぐらいで考えておけばよいと思います。

 

 

 

あまりにも長い間、月曜日が憂鬱なのであれば・・・

 

1度、仕事を見直しましょう。

今後の人生についても時間をとってじっくりと考える。

ノートに書き出すと、

・何がしたいのか

・どうなりたいのか

・現時点の問題点

などが浮かんでくるっと思います。

一つ一つ考えて対策法を考えましょう。

 

仕事について今一度考えてみませんか?

関連記事もぜひ!

得意な事を見つけ、仕事にしよう!好きな事は趣味ままにしておこう!
『あなたは、趣味はありますか?』 「どんなことを仕事にしていいかわからない」 「自分にむいている仕事の探し方が知りたい」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 ...

 

 

まとめ

 

私はよく、乗り切っていこうとか考えていました。

今では、なるようにしかならないという考え方になり、肩の力が抜けて良い感じです。

 

月曜日に好きなものを食べたり、何かご褒美を設けるとよい方法かもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ、これを機にあなたも試してみては?

 

少しでも、あなたの一助となれば幸いです。

 

共に、月曜日を乗り越えていきましょう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは、この辺で。

 

以上、『日曜の夜、月曜の朝、憂鬱な気分を晴らす方法!対処法と対策法!』でした。

あわせて読みたい
得意な事を見つけ、仕事にしよう!好きな事は趣味ままにしておこう!
『あなたは、趣味はありますか?』 「どんなことを仕事にしていいかわからない」 「自分にむいている仕事の探し方が知りたい」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 ...

 

 

メンタル改善
自己紹介
この記事を書いた人
仙道

 
せんどう と申します。

読者の方々のお役に立てる記事、何かのきっかけになるような記事を発信できるサイトにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

仙道をフォローする
 

記事のシェアをぜひ!よろしくお願いします。

仙道をフォローする
   

【熟成にんにく卵黄 黒の力】

30日間熟成の黒にんにくと、平飼い鶏の有精卵の卵黄で作られています。

全額返金制度がついているので、あなたも1度ためしてみませんか?

詳しくは、下の専門サイトへ!

仙道ブログ

 

 

ランキング参加中、ぜひ応援をよろしくお願いします!