『あなたは、腹式呼吸を行うことはありますか?』
「腹式呼吸のメリットや効果が知りたい」
「簡単にリラックス出来る方法を探している」
「お手軽なリラックス方法が知りたい」
腹式呼吸は、元気の源、仙道です。(Twitter@sendoublog)
ご覧くださり、ありがとうございます。
普段、自然に行われている呼吸。
『この呼吸に少しだけ、気を配ってみませんか?』
気分転換によいですし、リラックスもできます。
気軽にどこでもできるのは良いところですね。
今回はその腹式呼吸について、とことん迫っていきます!
まだあなたの、知らない情報があるかも?! 何かのきっかけになるかも?!
これを読んだあなたは、すぐに腹式呼吸をためしたくなること間違いなし!
『あなたも、腹式呼吸の良さを知ってみませんか?』
あなたの一助となれば幸いです。
それでは、ごゆっくりとご覧ください。
腹式呼吸のメリットや効果について
リラックス効果
腹式呼吸をすると、セロトニンという幸せホルモンが体内に分泌される。
10分程腹式呼吸を行うと、体内にセロトニンの分泌が高まり、爽やかな気分になっていきます。
自律神経を整えるとともに副交感神経が優位になりますので、リラックス効果があり、同時に不安な気持ちも和らげることも出来ます。
緊張している状態でしっかりと腹式呼吸をすれば、緊張もほぐれてきますし、ストレスも和らげる効果がありますよ。
ダイエット効果
腹式呼吸をしっかり行えば、血行が良くなり脂肪燃焼効果が期待できます。
さらにインナーマッスルも鍛えることが出来、お腹周りの筋肉が引き締めにも役に立ちます。
腹式呼吸をすると大量の酸素を体に取り入れることが出来るため、脳が活性化し集中力がアップしていきます。
ブログ筆者が昔通った整骨院の先生は、目をつぶって30分間、腹式呼吸をしっかりやれば、汗をかくことが出来ると話していました。
やってみるのが一番ですね!
腹式呼吸のやり方
いろんなやり方があると思いますが、ブログ筆者がやっているやり方を紹介します。
ポイントは、息を口からゆっくり吐いてから鼻から吸う事。
先に息を吸ってしまうと呼吸が浅くなってしまうからです。
あと、息を吐いてしまえば、吸う動作は自然に行えます。
息を吐くときは体を丸めていくと吐きやすく、息を吸うときは両手を開いていき、胸をはると吸いやすいです。
目をつぶって10分程呼吸だけに集中すると更に良いですね。
体の中の二酸化炭素を全部外に出すようなイメージで、息を吐き切ることが大事です。
息を吐く時間をどんどん伸ばしていきましょう。
慣れないうちは、無理をしないように気を付けましょう。
国(厚生労働省)が監修しているサイトでも腹式呼吸のやり方が紹介されています。
サイトリンク
腹式呼吸をどんな時、どんな場所でするか
私は、毎日、起床時や朝の通勤中、入浴中に腹式呼吸よくします。
起床時、車の運転時、パソコンやスマホ使用中、休憩や昼休み、歯を磨いた後、寝る前等、行う時間を決めておくと習慣になっていくと思います。
また、ヨガや、瞑想でも腹式呼吸をするので、まとまった時間が取れるのであれば、そちらの方をお勧めします。
緊張したり、いやな気分になった時は、腹式呼吸と覚えておくのも良いですね。
ブログ筆者は会社で嫌なことがあると、腹式呼吸をやっています。
腹式呼吸についてのおススメの書籍
腹式呼吸のやり方から、効果やメリットについて詳しく説明されている本です。
おすすめですよ。
腹式呼吸は、瞑想の基本。
こちらの本は、瞑想についての本ですが、腹式呼吸についても詳しく説明されています。
瞑想も学べてリラックス効果倍増です。
始めよう。瞑想 15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫) [ 宝彩有菜 ]
腹式呼吸のデメリットについて
腹式呼吸は、デメリットはありません。
ですが、無理に息を吐きすぎたり、吸いすぎたりすることは行わないようにしましょう。
いくら腹式呼吸の効果やメリットがすごいからと言って、体に負担がかかるやり方をしないように注意しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
普段無意識におこなっている呼吸。
今一度意識してみると面白い発見が出来るかもしれません。
当たり前のことを一度しっかりと見直す。
大事なことかもしれません。
疲れている時こそ、腹式呼吸でリラックスしてみては?
最後に一言!
注意!腹式呼吸は、きれいな空気のところで行いましょう。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは、この辺で。
以上、『腹式呼吸のメリットやデメリットとは?効果や、やり方についても』でした。
あわせて読みたい
筆者は、朝日を浴びながら、腹式呼吸をするのが習慣です。
朝日を浴びる事は、体にとってとても良いことですよ!
関連記事もぜひ!