体調不良であれば、仕事や会社は休もう

 

 

 

 

『あなたは、仕事や会社を休む事についてどう思いますか?』

 

「仕事や会社を休む方法に困っていませんか?」

「仕事や会社を休む連絡方法が知りたい」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

扁桃腺が若干弱い!

仙道です。(Twitter@sendoublog)

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

 

体調が悪くて仕事や会社を休みたい・・・。

しかし休みにくい。

そんなことは、誰でも起こりうると思います。

 

今回はその仕事や会社を体調不良で休む場合について、とことん迫っていきます!

 

まだあなたの、知らない情報があるかも?!

 

あなたの一助となれば幸いです。

それでは、ごゆっくりとご覧ください。

 

 

 仕事や会社を休んでいい理由

 

体調が万全ではなく仕事を頑張ってやったり、無理して会社に出勤しても、悪化する可能性は大いにあります。

体調不良が数日続きながら仕事をするよりも、しっかり休んで体調が万全近い状態で仕事をした方が良いパフォーマンスを出せるはずです。

 

他の社員にうつす可能性がある。

 

これをやってしまったら、最悪です。

上司や同僚から確実に迷惑がられてしまう。

自分が頑張って出社したにも関わらず、自分も他の人も犠牲にしてしまう。

インフルエンザと知らずに出社した場合は、一大事になってしまいます。

 

比較的、仕事が詰まっていない、緊急を抱えていない状態であれば休みを取りやすいですね。

 

 

 場合によっては仕事をしたり出社した方が良い場合も

 

比較的薬で症状が抑えられて、咳やくしゃみがが出ない状態であれば、出社も可能かと思われます。

マスクは、必ず着用です。

会社でも必ず薬を服用しましょう。

 

薬は出来るだけ早めに医師に診察してもらい処方箋をもらって医薬品のものを使用が好ましいですね。

 

連絡方法

 

「体調が悪いから今日は会社(仕事)を休みます」では、上司の方も機嫌を損ないかねません。

謝罪を表現し、理由明確に!

一番大事な事は、伺いを立てる事です。

「会社(仕事)を休みます」ではなく、「本日、お休みを頂けないでしょうか?」などの言い回しが良いですね。

 

連絡方法は、出来れば電話連絡が良いです。

同僚ではなく、直属の上司に連絡しましょう。

 

例としては、

「おはようございます。○○です。○○(いつからか)から体調を崩しています。」

「申し訳ありませんが、お休みを頂けないでしょうか?」

 

このように電話で伝えると、何かしらの返答が上司から返ってきますので従いましょう。

 

やむえない場合は、メールでの連絡でもよいのではないのでしょうか?

 

連絡は必ず、業務開始30分前には済ませておきましょう。

上司の方が出社する時間を日頃から把握していた方がよいですね。

上司は、その日の仕事進行や人員配置等の変更などを、考えなければなりません。

 

 

 とは言っても、中々仕事や会社を休むなんて言いづらい

 

上司に嫌な顔をされたり、嫌な事を言われる

 

このように休みにくい職場の方もいるはずです。

私もそのような経験は何度もしてきました。

電話連絡を入れると機嫌悪そうな態度を取られたり、軽くあしらわれたり・・・。

休んだ次の日に文句を言われたこともあります。

 

私が思うに、無理して出勤して他の人にうつすぐらいなら、上司に嫌な顔をされたり小言を言われた方がマシだと思うようにしました。

 

どのみち嫌な思いをするのであれば、他人体調を崩さないことを第一に考えた方が良いはず。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

季節の変わり目や寒暖差があると体調を崩しやすいですね。

湯船に浸かったりして体温を上げたりするのもお勧めです。

 

関連記事もぜひ

湯船に浸かるメリット、デメリットとは?効果効能、注意点についても
『あなたは、湯船に浸かるのは好きですか?』 「湯船に浸かるメリットは?」 「疲れをとる方法を探している」 「湯船に浸かるデメリットってあるの?」 この記事はそんな方へ向...

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは、この辺で。

 

以上、『体調不良であれば、仕事や会社は休もう』でした。

 

考え
自己紹介
この記事を書いた人
仙道

 
せんどう と申します。

読者の方々のお役に立てる記事、何かのきっかけになるような記事を発信できるサイトにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

仙道をフォローする
 

記事のシェアをぜひ!よろしくお願いします。

仙道をフォローする
   

【熟成にんにく卵黄 黒の力】

30日間熟成の黒にんにくと、平飼い鶏の有精卵の卵黄で作られています。

全額返金制度がついているので、あなたも1度ためしてみませんか?

詳しくは、下の専門サイトへ!

仙道ブログ

 

 

ランキング参加中、ぜひ応援をよろしくお願いします!