大腸内視鏡検査の前日、前々日の食事法!カロリーメイトは?

 

 

 

 

 

『あなたは、大腸内視鏡検査を受ける予定はありますか??』

 

「大腸内視鏡検査を受ける予定だけど、前日、前々日の食事内容が知りたい」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

大腸内視鏡検査経験済みの、仙道です。(Twitter@sendoublog)

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

健康診断で、要検査になって大腸内視鏡検査を受けなければならない。

 

『何かの病気??不安だなあ・・』

 

要検査の通知を見てそう思いました。

 

結果から言いますと異常なしでした。

 

要検査を受ける病院での事前説明では、健康診断で要検査になり、大腸内視鏡検査を受ける人は多数いて、検査しても異常なしの人が大多数という説明を担当医の方から説明がありました。(便の状態あからさまに変でない場合、腹部に痛み等ない場合の話です)

 

 

今回はその大腸内視鏡検査の前準備の食事について、とことん迫っていきます!!

考え方によっては、ダイエットにもなるのかもしれません。

(私の場合、検査直後は、食事制限を始める前より、3kg減りました。)

 

あなたに、役立つ情報があるかも?! 何かのきっかけになるかも?!

 

あなたの一助となれば幸いです。

それでは、ごゆっくりとご覧ください。

 

 

 大腸内視鏡検査の前々日や3日前の食事法

 

検査3日前から、消化の良いものを食べるようにしましょう。

バランスよく栄養の摂れる、カロリーメイトなども良いですね。

 

 

私の場合は前日は、流動食で済ませたいと思ったので、前々日に固形タイプのカロリーメイトを食べました。

 

液体タイプのカロリーメイトもお勧めですね。

 

 

検査前々日や3日前のおススメ食材は、ご飯、パン、豆腐、うどん、バナナ、カロリーメイトなど

避けたいものは、キャベツ、玉ねぎ、ごぼう、シイタケ、こんにゃく、トマト、キーウィ、その他、野菜類や海藻類、繊維成分や油分の多い食べ物

 

検査2日前の私がとった食事

・朝 豆乳、プロテイン

・昼 梅がゆ

・夜 カロリーメイト、ウエハース、ビスコ

 

水分は、麦茶、水

 

余談ですが、歯磨きをすると満腹中枢を刺激するので、丁寧に歯磨きをしました。

 

 大腸内視鏡検査、前日の食事法

 

基本、流動食がいいです。

 

検査後に思ったのですが、ゼリータイプのカロリーメイトを食べるのも良いと思いました。

 

夕食は、早めに済ませて、寝てしまいましょう。

 

検査前日、私がとった食事

・朝 豆乳、ウィダインゼリー

・昼 コーンスープ(固形物が入っていないものが好ましい)

・夕(17時半) 豆乳

 

その後 スポーツドリンク、水、飴玉、麦茶

 

 

 大腸内視鏡検査、当日は?

 

朝は、絶食です。

水分構いませんが、粒入り等の飲み物は避けましょう。

 

朝、私がとった物

・スポーツドリンク

・飴

 

 

 まとめ

 

上記の食事制限を行った結果、私は当日、苦労なくスムーズに検査をすすめられました。

当日は、腸内の便をすべて出してからの検査開始ですので、消化の悪い食べ物が腸内にあると検査開始時間が遅くなってしまいます。

 

ポイントは、

・検査前々から食べる量を減らしておく。

・出来るだけ固形物を食べない。

・検査前日は、流動食のみで、飴とスポーツドリンクでしのぐ

 

 

予定のない休みの日などにこれをやると、ダイエットにもなるかもしれません。

(私の場合、検査直後は、食事制限を始める前より、3kg減りました。)

 

ただし、この食事法を長期間続ける事だけは絶対にしないでください!

 

あくまでも、検査前準備のための食事法ですので!!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは、この辺で。

 

以上、『大腸内視鏡検査の前日、前々日の食事法!カロリーメイトは?』でした。

 

あわせて読みたい
健康診断つながりで、中性脂肪についての記事は、いかがですか?
筆者が、実践して中性脂肪を下げた内容の記事です。
関連記事もぜひ!

https://sendoublog.com/post-215

 

 

お役立ち情報
自己紹介
この記事を書いた人
仙道

 
せんどう と申します。

読者の方々のお役に立てる記事、何かのきっかけになるような記事を発信できるサイトにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

仙道をフォローする
 

記事のシェアをぜひ!よろしくお願いします。

仙道をフォローする
   

【熟成にんにく卵黄 黒の力】

30日間熟成の黒にんにくと、平飼い鶏の有精卵の卵黄で作られています。

全額返金制度がついているので、あなたも1度ためしてみませんか?

詳しくは、下の専門サイトへ!

仙道ブログ

 

 

ランキング参加中、ぜひ応援をよろしくお願いします!