黒にんにくのメリット、デメリットとは?効果、効能や注意点について

 

 

『あなたは、黒にんにくを食べた事はありますか?』

 

「黒にんにくって何だろう?」

「眠っても疲労感が抜けない」

「以前より、疲れやすくなった、やる気が出なくなった」

「冷え性改善の方法を探している」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

黒にんにくの、効果を実感!

仙道です。(Twitter@sendoublog)

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

年を重ねるごとにつれて、体力がおちてくる・・・。

筆者の場合は、5年の節目でひしひしと感じております。

 

寝れば疲れはとれるものと昔は思っていたのですが、寝ても疲れが取れないなんてことも

最近は、よくあります。

そんな経験は年齢を重ねていけば、誰しも経験する事だとおもいます。

その対策法を探して見つけたのが、黒にんにく!

 

今回はその黒にんにくについて、とことん迫っていきます!

 

まだあなたの、知らない情報があるかも?! 何かのきっかけになるかも?!

これを読んだあなたは、すぐに試したくなること間違いなし!

 

 

『あなたも、黒にんにくの良さを知ってみませんか?』

 

あなたの一助となれば幸いです。

それでは、ごゆっくりとご覧ください。

 

 

 黒にんにくのメリット、効果効能について

 

疲労回復効果、体力増強

黒にんにくに含まれているアルギニンとアスパラギン酸は、アミノ酸の一種で、疲労回復効果体力増強効果があります。

黒にんにくのアルギニンの量は、普通のにんにくと比べ約3倍の量です。

 

血行促進と血液サラサラ効果

黒にんにくには、血管拡張作用や血流を良くする働きがあり、からだの血液循環を良くする作用がある。

また、新陳代謝の促進で、基礎代謝が向上し血行も良くなる。

よって、体全体を温める効果があり、冷え性改善にも効果的です。

 

また、黒にんにくに豊富に含まれるメチルアリルトリスルフィドという成分が、血液をサラサラにします。

その効果により、脳梗塞や心筋梗塞の予防にもなります。

 

アンチエイジングと老化防止

通常のにんにくにも抗酸化作用はありますが、黒にんにくはさらに抗酸化作用が強まる

強力な抗酸化作用で、老化の原因の1つとされる活性酸素を防ぐ働きがあります。

 

 

にんにく特有の成分、S-アリルシステインとは?

S-アリルステインは、ポリフェノールの一種で、にんにくだけにしか見つかっていない成分

黒にんにくには生のにんにくに比べ、S-アリルステインの量が約4倍含まれている。

 

黒にんにくに含まれるS-アリルステインの効果とは?

・高血圧や悪玉コレステロール値を改善する働き

・動脈硬化や心臓疾患、認知症などの予防

・抗菌効果

・がん予防役に立つ、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化する働きがある。

 

NK細胞とは?

がん細胞やウイルスとたたかう細胞。

人間に備わっている、自然免疫の重要な役割を担っています。

がん細胞の抑制効果があり、がん予防に役に立ちます。

 

 

 黒にんにくのデメリットと注意点

 

黒にんにくには、特にデメリット、副作用はありません。

 

普通のにんにくには、アリシンという成分が含まれており、強力な殺菌作用で、腸内の悪玉菌を殺すところは良いのですが、善玉菌も殺してしまいます

 

食べすぎによる胃腸障害も。

もちろんにんにく特有の臭いもデメリットですね。

 

2つのデメリットは、にんにくに含まれるアリシンによるもの。

 

発酵されて出来た黒にんにくには、アリシンがの量がほとんどなくなってしまい、無臭成分であるS-アリルステイン変化します。

よって、普通のにんにくのデメリットが無くなります。

ただ、アリシンは、悪い成分に見えてしまいますが、良い所も持ち合わせています。

匂いを軽減する方法もあります。

 

詳しくは、にんにくの記事へ!ぜひ!

にんにくのメリット、デメリットとは?臭いの原因や対策法について!
『あなたはにんにくの臭い、気になった事はありませんか?』 「にんにくが入っている料理は好きだけど、臭いが・・・」 「にんにくの臭いを出来るだけ抑えたい、押える方法を知りたい」 「にん...

 

注意点

 

黒にんにくの効果やメリットが良いからと言って、黒にんにくばかりを食べる事はおススメしません。

食事は、バランスよくしましょう。

 

黒にんにくの1日の摂取量の目安は、1片~2片が良いでしょう。

 

 

 黒にんにくについて

 

黒にんにくは、青森産が有名ですが、2004年前後に三重県で誕生したとされています。

白いにんにくを高温多湿という一定の環境下、3~4週間置くことで、熟成し黒にんにくとなります。

種類や製造過程により違いがあるが、白にんにくが黒にんにくになると、アミノ酸18種のうち、13種類が倍増します。

炭水化物保有量も約1.7倍になります

 

 

おすすめの黒にんにくについて

 

黒にんにくと言っても、色々な種類の商品があります。

そこでイチオシな物を紹介。

 

松尾農園 熟成発酵黒にんにく

 

松尾農園の熟成黒にんにくは、農薬不使用で育てたにんにくを使用して、800時間という長期熟成して作られた黒にんにく。

NHKを始めとするテレビ番組で取り上げられたことも。

松尾農園の熟成黒にんにくは、一貫した農業生産加工販売のとりくみをしていて、国(農林水産省)の認定を受けています。

 

画像出典 : 松尾農園の熟成黒にんにくサイトより

 

九州のにんにく農家のなかで、品質基準のきびしい生協への納品しているのは、松尾農園だけです。

 

 

にんにくと言ったら青森?

松尾農園の八女八片(やめはっぺん)にんにくは、青森のにんにくにも負けません。

 

 

画像出典 : 松尾農園の熟成黒にんにくサイトより

 

松尾農園の熟成黒にんにくは、農薬不使用のにんにくを使用

 

画像出典 : 松尾農園の熟成黒にんにくサイトより

松尾農園の熟成発酵黒にんにくの成分・安全分析証明書

黒にんにくは、食べ物ですので、安全性が気になるところ。

松尾農園の熟成発酵黒にんにくは、しっかりと検査を受けて安全性を証明しています。

気になる方は、下記のリンクで確認してみましょう。

 

栄養分析証明書

https://www.ninniku.jp/matsuofarmaf004/pdf/eiyou.pdf

 

残留農薬分析証明書

https://www.ninniku.jp/matsuofarmaf004/pdf/pesticide.pdf

 

放射性物質分析証明書

https://www.ninniku.jp/matsuofarmaf004/pdf/radioactivity.pdf

 

 

本家のサイトはもっと詳しく松尾農園のことや、黒にんにくのことを説明しています。

ぜひ、覗いてみてはいかがでしょうか?

 


 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

黒にんにくの凄さが伝わったのであればよいのですが。

 

ぜひ、これを機にあなたの生活にも黒にんにくを取り入れてみては?

 


 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは、この辺で。

 

以上、『黒にんにくのメリット、デメリットとは?効果、効能や注意点について』でした。

 

 

あわせて読みたい
黒にんにくの元となる普通のにんにくの記事です。
料理に使用する場合はやっぱり、白いにんにくですよね。
匂いを軽減する方法も紹介しています!
関連記事もぜひ!
お役立ち情報
自己紹介
この記事を書いた人
仙道

 
せんどう と申します。

読者の方々のお役に立てる記事、何かのきっかけになるような記事を発信できるサイトにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

仙道をフォローする
 

記事のシェアをぜひ!よろしくお願いします。

仙道をフォローする
   

【熟成にんにく卵黄 黒の力】

30日間熟成の黒にんにくと、平飼い鶏の有精卵の卵黄で作られています。

全額返金制度がついているので、あなたも1度ためしてみませんか?

詳しくは、下の専門サイトへ!

仙道ブログ

 

 

ランキング参加中、ぜひ応援をよろしくお願いします!