にんにくのメリット、デメリットとは?臭いの原因や対策法について!

 

 

 

『あなたはにんにくの臭い、気になった事はありませんか?』

 

「にんにくが入っている料理は好きだけど、臭いが・・・」

「にんにくの臭いを出来るだけ抑えたい、押える方法を知りたい」

「にんにくのメリットやデメリットを知りたい」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

パスタは、ペペロンチーノが一番好き!!

仙道です。(Twitter@sendoublog)

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

にんにく料理、おいしいですよね!

にんにくが苦手の人は関係ないかもしれませんが、にんにく好きが悩むのは、臭い。

 

今回はそのにんにくの臭い対策について、とことん迫っていきます!!

 

まだあなたの、知らない情報があるかも?! 何かのきっかけになるかも?!

 

これを読んだあなたは、すぐにためしたくなること間違いなし!

 

「にんにくの調理法で臭いを抑えることが出来るんです!」

「食べた後でも臭いを軽くする方法はあります!」

 

『にんにくのメリットやデメリット、臭い対策について知ってみませんか?』

 

あなたの一助となれば幸いです。

 

それでは、ごゆっくりとご覧ください。

 

にんにくのメリットや効果効能について

 

にんにくの臭いをかぐだけで、血行促進効果があります。

食べると血管が広がって血流アップと血圧ダウン効果。

 

よって、冷え性改善効果も期待あり。

血流アップは、基礎代謝向上となり、ダイエット効果も期待できますね。

 

血圧が高い人に、6か月間ニンニク半片相当のものを食べさせ続けると血圧が下がる効果が確認されています。

ドイツで行われた実験では、総コレステロール高めの人に16週間、ニンニク半片相当を食べさせ続けると総コレステロール値が下がる結果が確認されています。

 

血液をサラサラにする効果

 

血液サラサラランキング (Nmiki K,Hemorheol and Related Res.2006)

1位、ニンニク

2位、ほうれん草、パセリ、ネギ

3位、玉ねぎ、ピーマン、レモン、ブロッコリー、セロリ

4位、しいたけ、サツマイモ、大根、ジャガイモ、きゅうり、しょうが

 

血液をサラサラにする玉ねぎ。

そんな玉ねぎの効果をもっと知ってみませんか?

関連記事もぜひ!

玉ねぎのメリットとデメリットとは?効果、効能や栄養についても
『あなたは、玉ねぎは好きですか?』 「玉ねぎの事を知りたい」 「玉ねぎって体に良さそうだけど、デメリットはないの?」 「玉ねぎって中性脂肪に効くの?」 この記事はそんな...

 

 

がん予防にも

 

がん予防効果ランキング (アメリカ国立がん研究所発表 Caragay AB,Food Technol.1992)

 

1位、にんにく

2位、キャベツ、ニンジン、しょうが

3位、レモン、なす、トマト、ネギ、玉ねぎ

4位、ジャガイモ、きゅうり、メロン、バジル、ローズマリー、ベリー

 

・抗酸化作用により、活性酸素を除去する機能。よってアンチエイジング効果があります。

 

 

にんにくのデメリットと臭いの原因について

 

にんにくのデメリット

 

臭いが強い為、口臭や体臭の原因となる。

人それぞれの代謝や生活習慣、にんにくを食べた量で違いがありますが、一説には、にんにくによる口臭、体臭は約16時間ほど続くと言われています。

 

にんにくを食べ過ぎると?

にんにくは、食べ過ぎると、胃もたれ、胸やけ、胃痛などの症状をひこ起こします。

特に空腹時は、胃酸も少なく胃の壁に刺激を与えやすくなっているため、注意が必要。

胃が弱い方は特に注意が必要ですね。

 

また、個体にもよりますが、赤血球を破壊してしまう場合があります。

血尿、血便、貧血の原因になる事も。

 

デメリットはありますが、メリットがたくさんあるので、ぜひ臭い対策の調理法をして、にんにくを日頃から使っていきましょう!

 

 

にんにくの臭いの原因とは?

 

にんにくは、アリインアリナーゼいう物質を持っています。

にんにくを切るとアリインとアリナーゼが接触してしまいアリシンに変化する。

このアリシンがにんにく特有の臭いの元となる。

 

アリシンは、臭いの元とにもなるが、抗菌作用もあります。

 

アリインのメリットはあるの?

 

・アリインは、うまみ成分と一緒になるとコクも出します。

・味をまとめ、まろやかにする(にんにくは、15分程煮込みましょう)。

・食材の臭みを消す(特に魚には効果的大)。

 

 

にんにくの切り方で臭いもかわる?

 

臭いの強さランキング

 

1位、すりおろし

一番臭います。

すり下ろすことでにんにくの細胞が壊れまくって、大量のアリシンが出来るためです。

焼肉とかの時食べると美味しいですが、臭いに関しては一番強烈です。

 

2位、みじん切り

切るという行為が臭いの元になります。

 

3位、千切り

4位、薄切り(スライス)

5位、半分カット

6位、つぶす

 

7位、そのまま

一番臭わない使い方です

 

切れば風味や食欲のそそる匂いが、増しますが、食後のにおいが・・・。

切らなければ、食後の臭いは抑えられるが、味にパンチが・・・。

 

そんな声が聞こえてきます。

切る前のひと手間で、臭いを抑えましょう!!

 

 

にんにくの臭い対策法

 

さらなる臭いに対する対策法を見ていきましょう。

 

にんにくの調理法方

 

丸ごとにんにくを煮込む

 

皮ごと煮込むことで臭いを抑えられます。

 

にんにくを電子レンジで加熱してから調理に使う。

 

なぜ、電子レンジで加熱してから使うのでしょうか?

 

にんにくのにおいを抑えるには、中までしっかりと火を通すことが大切です。

電子レンジは、食材の水分を振動させ温めます。

そのため、焼くや蒸すよりも短時間で中まで熱を通しやすい。

 

アリナーゼは、熱に弱い。

 

切ったり潰したりする前に熱を加える事で壊れ、働きを失ってしまうため。

アリナーゼがなく練ってしまえば、アイリンがアリシンに変化しない為、臭いを抑えられる。

ただし、アイリンは体内に入ると、体内のビタミンB6と結びつく。

すると体内でアリシンに変化するので、完全に臭いを断つことはできません。

ですが、電子レンジで加熱した場合としてない場合では、臭いの強さは、全然違いますので試してみては?

 

方法

 

1、使う個数それぞれラップで包む。

2、1片につき約20秒加熱(500Wのレンジの場合として)

3、にんにくを丸ごと使う場合は、外皮もつけたままラップに包み、約2分加熱(500Wのレンジの場合として)

 

その他、臭いに関する対処法

 

パセリを一緒に食べる

パセリには、にんにくの臭いを分解するアルファーピレンを含んでいます。

 

食前後に牛乳

牛乳の脂肪分がにんにくの臭い成分を吸着する働きがあります。

食後の場合は30分以内に飲みましょう。

 

リンゴを食べる

消臭作用があるポリフェノールや酵素が含まれている。

特に皮に含まれているので皮ごと食べるのがおすすめ。

ジュースでも多少効果あり。

 

シャワーを浴びる

にんにくを食べると全身から臭いが出てきます。特に首周りから出てきます。

シャワーを浴びて、特に首を洗いましょう。

 

 

おすすめの口臭予防、改善サプリ

口臭専用・エチケットサプリ『ブレッシュ』

ブレッシュは、サプリメントですので、持ち歩きやすいし、急な外食時にも対応できます。

 

ブレッシュには、実績があります。

2017年9月、楽天とヤフーでの口臭予防ランキングで、第1位を獲得。

 

30日間返金保証がついていますので、お試し感覚でも安心して購入できますね。

商品に自信を持っていないと、できません。

また定期購入した場合は、お届け日の変更や休止が可能です。

 

本家のサイトでは、さらに詳しく説明されています。

口臭予防や改善をしたい方は、ぜひのぞいてみては?

 

口臭専用・最新エチケットサプリ『ブレッシュ』

 

 

 

 にんにくの原産国について

 

原産国はキルギス共和国で場所は、中央アジア。

国土、約40%が標高3000メートルを超える国で、植物にとっては、過酷な環境地です。

 

食文化は、隣国であるカザフスタン料理と類似点が多いキルギス料理です。

特に、肉料理が盛んで、肉や人参、ニラ、米を炊き込むパロー(中央アジアでは、プロフと呼ばれます)などが代表料理とされます。

パローは、にんにくも一緒に炊き込みますが、臭いは、ほとんど臭いません。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

にんにくは、好きだけど臭いが気になる人も、調理方法にひと手間加えれば、臭いが抑えることが出来ます。

 

ぜひ、これを機にあなたも試してみては??

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは、この辺で。

 

以上、『にんにくのメリット、デメリットとは?臭いの原因や対策法について!』でした。

 

 

あわせて読みたい

にんにく卵黄って聞いたことありませんか?

活力が出ますよね。

卵についての記事もあります!

卵は、ほぼ完全栄養食品。

卵の良いところ、知ってみませんか?

 

関連記事もぜひ!

卵のメリットやデメリット、栄養や効果とは?卵は、ほぼ完全栄養食品
にんにく卵黄アフィ にんにくの記事にもつける 当記事のリンクを 『あなたは、卵を良く食べますか?』 「卵には、どんな栄養があるのだろう」 「卵についてしりたい」 この記...

 

 

お役立ち情報
自己紹介
この記事を書いた人
仙道

 
せんどう と申します。

読者の方々のお役に立てる記事、何かのきっかけになるような記事を発信できるサイトにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

仙道をフォローする
 

記事のシェアをぜひ!よろしくお願いします。

仙道をフォローする
   

【熟成にんにく卵黄 黒の力】

30日間熟成の黒にんにくと、平飼い鶏の有精卵の卵黄で作られています。

全額返金制度がついているので、あなたも1度ためしてみませんか?

詳しくは、下の専門サイトへ!

仙道ブログ

 

 

ランキング参加中、ぜひ応援をよろしくお願いします!