足の疲労軽減を実感した、インソール(中敷き)とは?筆者も使用中

 

 

 

『あなたは、靴のインソール(中敷き)を変えていますか?』

 

「何か良いインソールを探している」

「足の疲労を軽減させたい」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

疲れは、足元からくると思う!

仙道です。(Twitter@sendoublog)

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

普段、何気に履いている靴。

この靴に少し気を使ってみませんか?

 

筆者は、仕事で使用する靴のインソール(中敷きを)を変えています。

1日の大半を共に過ごしている靴です。

 

すると、どうでしょうか?

 

疲労感が全く違いました!

インソール(中敷きを)を変えただけで実感しました。

 

 

今回はその靴のインソールについて、とことん迫っていきます!

 

まだあなたの、知らない情報があるかも?! 何かのきっかけになるかも?!

 

これを読んだあなたは、すぐに試したくなること間違いなし!

 

 

『あなたも、インソール(中敷き)を変えるの良さを知ってみませんか?』

 

あなたの一助となれば幸いです。

それでは、ごゆっくりとご覧ください。

 

 

インソール(中敷き)について、役割について

 

1990年以降、世界的にスポーツシューズの形状、デザイン、機能などは、大きく変化。

健康志向の人々の増加もあってランニング人口が増え、ランニングシューズは、市場拡大をしていきます。

市民ランナーや競技人口の増加により、土のグラウンドから硬いアスファルト路面でのランニング人口が増え、様々なスポーツ障害が発生し始めました。

 

足の裏の痛み、アキレス腱の痛み、ひざの痛み、股関節の痛み、腰痛、背中の痛み、首の痛みなど。

もともと、偏平足や外反母趾の方もいます。

 

これらの原因は、足の着地時、衝撃吸収がしっかりと出来ていない事、またアーチの回内運動(プロネーション)に問題よるものとされています。

 

インソール(中敷き)求められる大きな役割

 

・足の着地時、地面からの衝撃をしっかりと吸収

・回内運動(プロネーション)によるアーチのゆがみの制御と適正化

 

上記の2つは、シューズ本体だけでは対応できない事もわかっており、インソールに求められる重要な役割です。

 

 

 おススメのインソール、ソフソール(SOFSOLE)

 

私が使用して効果を感じているインソールを紹介します。

 

ソフソール(SOFSOLE) メンズ インソール エアープラス 取替タイプ

 

 

エアープラスの特徴は、アーチヒール部に搭載されたエアー構造が、アーチの動きを安定させ正しい体重移動に導きます。

かかとの着地を安定させる深いヒール構造で、抜群のクッショニングを誇り、多くのランナーから支持されています。

 

下記の商品も使用したことがありますので、一緒に紹介します。

 

 

ソフソール(SOFSOLE) 男女兼用 インソール エアーセレクト  取替タイプ

 

 

エアーセレクトの特徴は、アーチの倒れこみを抑制するU字型スタビリティープレートの効果により、踏み込み時のねじれをしっかりとしてくれます。

 

激しい動き、早い動きをするのであれば、こちらがお勧めです。

 

 

エアープラス、エアーセレクトを比較 使った感想

 

私の使い方

・週5日、安全靴で使用

・歩く場所は、鉄板を敷き詰めている工場内

・重いものをひっくり返したり持ち上げたりする作業内容が週に1日程度あり

 

共通の感想

 

2つの製品とも、新品時は、靴内で軽くスベリますが、足になじんでくると滑らなくなっていきます。

上記の使用状況で耐久性は、1年半程度(かかとのバンプは1年持たない)。

 

どちらの製品も足の疲れを、軽減できます。

 

COOLMAX素材、Hydrarologix加工で、靴内をドライな環境を保ってくれますので、足蒸れ対策にも役立ちます。

 

足の蒸れに悩んでいる方は、関連記事もぜひ!

筆者も使用中のもので、効果を感じていますよ。

冬の足蒸れ対策!効果のある靴下とは?筆者も愛用中の靴下も紹介!
『あなたは、足蒸れに困っていませんか?』 「足蒸れに、困っている」 「暖かい靴下を、探している」 「安全靴におススメの靴下を、知りたい」 足蒸れに数年悩んだことのある! ...
足蒸れ対策用の靴下!安全靴を履く人にもおススメ!夏は、これ!
『あなたは、足蒸れに困っていませんか??』 「足蒸れに、困っている」 「涼しい靴下を、探している」 「安全靴におススメの靴下を、知りたい」 仕事で履く靴の蒸れに...

 

 

エアープラスの使用感想

 

とにかくクッション性能、疲労軽減を求めるなら、エアープラス。

 

ジョギングやマラソン、ウォーキング、立ち仕事など。

テニス、バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボールにも使用できます。

 

インソールが分厚いので、多少余裕のある靴に使用するのが良いと思います。

 

もちろんこの分厚さがクッション性を、抜群に良くしてくれます。

足の疲労感が全然ちがいます!

 

 

エアーセレクトの使用感想

 

激しい動き、早い動きなど俊敏性を重視をするなら、エアーセレクト。

 

テニス、バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーボールなど。

もちろんマラソンやジョギングでも使用できます。

 

エアープラス比べてクッション性は、少し低くなりますが分厚さが薄くなりますので、激しい動きや、早い動きに迅速に反応し対応してくれます。

 

似た製品だと思っていましたが、商品コンセプトと商品の使用用途が、若干違うようです。

 

 

 ソフソール(SOFSOLE)とは?

 

ここで一息つき、ソフソール(SOFSOLE)について知ってみませんか?

 

ソフソール(SOFSOLE)は、1991年、米国ノースカロライナ州にあるインプラス社で開発にて誕生しました。

 

腰痛やひざの痛みでお悩みの方から、本格的なスポーツをされる方までを対象とするインソールです。

ランニング、ジョギング、ウォーキングを中心とし、多目的インソールをコンセプトとして、生まれました。

 

ソフソール(SOFSOLE)は、創業当時から、足裏アーチ・サポートの重要性に着目して、多くのノウハウを蓄積し、技術を高めています。

 

エアープラス(Airplus)は、1995年に誕生し、ほとんどの靴にフィットするように設計されたインソールで、世界中65か国以上、数千の小売店舗で販売されています。

 

インプラス社のインソール製品開発コンセプト

 

・運動時の足、膝、腰の衝撃吸収

・運動時の痛み、疲労の改善

・運動のパフォーマンスアップ

・ランニング姿勢の改善

・足の快適性を追求

・高い耐久性

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ふだん、何気に履いている普段靴を、快適にしてストレスを減らしてみませんか?

ぜひ、これを機にあなたも試してみて。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは、この辺で。

 

以上、『足の疲労軽減を実感した、インソール(中敷き)とは?筆者も使用中』でした。

 

 

足の蒸れ気になりませんか?
筆者も実際に使用している靴下の記事です。
関連記事もぜひどうぞ!
足蒸れ対策用の靴下!安全靴を履く人にもおススメ!夏は、これ!
『あなたは、足蒸れに困っていませんか??』 「足蒸れに、困っている」 「涼しい靴下を、探している」 「安全靴におススメの靴下を、知りたい」 仕事で履く靴の蒸れに...
冬の足蒸れ対策!効果のある靴下とは?筆者も愛用中の靴下も紹介!
『あなたは、足蒸れに困っていませんか?』 「足蒸れに、困っている」 「暖かい靴下を、探している」 「安全靴におススメの靴下を、知りたい」 足蒸れに数年悩んだことのある! ...

 

 

お役立ち情報
自己紹介
この記事を書いた人
仙道

 
せんどう と申します。

読者の方々のお役に立てる記事、何かのきっかけになるような記事を発信できるサイトにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

仙道をフォローする
 

記事のシェアをぜひ!よろしくお願いします。

仙道をフォローする
   

【熟成にんにく卵黄 黒の力】

30日間熟成の黒にんにくと、平飼い鶏の有精卵の卵黄で作られています。

全額返金制度がついているので、あなたも1度ためしてみませんか?

詳しくは、下の専門サイトへ!

仙道ブログ

 

 

ランキング参加中、ぜひ応援をよろしくお願いします!