『あなたは、挨拶をしますか??』
挨拶は、こちらからする!!
仙道です。(Twitter@sendoublog)
ご覧くださり、ありがとうございます。
会社や学校での朝一でのあいさつ、帰り際のあいさつ。
集団のなかでは、必ず挨拶をする場面があります。
今回はそのあいさつについて、とことん迫っていきます!!
まだあなたの、知らない情報があるかも?! 何かのきっかけになるかも?!
これを読んだあなたは、挨拶したくなるかもしれませんよ!
『あなたも、挨拶について考えてみせんか?』
あなたの一助となれば幸いです。
それでは、ごゆっくりとご覧ください。
挨拶に対する考え方、 ためになるツイートの紹介
先日、俳優の佐藤二郎さんがツイートした内容です。
「挨拶」の「あ」は「明るく」、「い」は「いつも」、「さ」は「先に」、「つ」は「続けて」。これを父から聞いたのは7歳だったか8歳だったか。あと、一休さんの「橋を渡るべからず」の話もその頃聞いたな。いや特に何を言いたい訳でもない。ただ、49歳になってもその事を覚えている。
— 佐藤二朗 (@actor_satojiro) 2018年8月10日
このツイートを読んだとき『なるほどなあ~』と、考えさせられる事があり、今回の記事を書く事になりました。
挨拶について
・挨拶を明るく大きな声ですると気持ちが良い。
・社交的な人や、運動部経験のある人は、あいさつをする傾向。
・内向的な人、他人に興味がない人はしない傾向。
・挨拶をして損はないと思う。
私の事例
私は、職場で挨拶をする時は、出来る限りこちらからするようにしています。
入社して少し経つと、挨拶をしても無視されることが多々ありました。
もちろん最初は、ムカつきましたし悩んだりすることも・・・。
けど、よくよく考えてみるとこっちが、勝手にあいさつをやりたいからやっている、返ってくる返ってこないは、関係ない。(返す返さない、そこは相手が考える事)
だから、挨拶したことで完了という考えにいたりました。
別に悪いことをしているわけでもないし。
すると徐々にですが、返してくれるようになってきました。
今では、相手から挨拶してもらえることあります。
人って変わるものだと、思わされました。
挨拶関連で多い悩み
『自分から挨拶ができない。いざとなると怖い。』
まずは、挨拶してみないと何も起きません。
何でもはじめの一歩から。
始めないと何もかわりません。
始めてしまえば、何かが起きる。
何かが起きれば、その時に考えればよい。
『挨拶をしない人に毎回、挨拶をするべきなのでしょうか?』
上司や先輩、目上の方の中には挨拶しても返さない、無視をする人もいます。
かといって挨拶をしなければしないで内心は、「あいつは挨拶もしてこない!」等、腹の中では思っている上司がいるかもしれません。
こういう場合は、挨拶したことで完了する。
見返りを求めない。
返ってこないのが当たり前と考える。
あいさつは、返してもらうことが、重要ではなく、したことに意味がある、と考えましょう。
普段からしていないと、必ず挨拶をしなければならない場面で出来ないかもしれません。
やはり、普段から習慣として挨拶をすることをおススメします。
まとめ
いかかがでしたでしょうか??
たかが挨拶。
されど挨拶。
挨拶は返ってくることが重要ではなく、することに意味がある。
もし、あなたが挨拶が苦手であれば、これを機に挨拶をしてみては??
すでに挨拶をしている人は、継続しましょう。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは、この辺で。
以上、『コミュ障、必見!挨拶は、コミュニケーションの第1歩!』でした。