コミュ障、必見!挨拶は、コミュニケーションの第1歩!

 

 

 

 

『あなたは、挨拶をしますか??』

 

挨拶は、こちらからする!!

仙道です。(Twitter@sendoublog)

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

会社や学校での朝一でのあいさつ、帰り際のあいさつ。

集団のなかでは、必ず挨拶をする場面があります。

 

今回はそのあいさつについて、とことん迫っていきます!!

 

まだあなたの、知らない情報があるかも?! 何かのきっかけになるかも?!

 

これを読んだあなたは、挨拶したくなるかもしれませんよ!

 

『あなたも、挨拶について考えてみせんか?』

 

あなたの一助となれば幸いです。

それでは、ごゆっくりとご覧ください。

 

 

挨拶に対する考え方、 ためになるツイートの紹介

 

先日、俳優の佐藤二郎さんがツイートした内容です。

 

 

このツイートを読んだとき『なるほどなあ~』と、考えさせられる事があり、今回の記事を書く事になりました。

 

 

挨拶について

 

・挨拶を明るく大きな声ですると気持ちが良い。

・社交的な人や、運動部経験のある人は、あいさつをする傾向。

・内向的な人、他人に興味がない人はしない傾向。

・挨拶をして損はないと思う。

 

私の事例

 

私は、職場で挨拶をする時は、出来る限りこちらからするようにしています。

 

入社して少し経つと、挨拶をしても無視されることが多々ありました。

もちろん最初は、ムカつきましたし悩んだりすることも・・・。

けど、よくよく考えてみるとこっちが、勝手にあいさつをやりたいからやっている、返ってくる返ってこないは、関係ない。(返す返さない、そこは相手が考える事)

だから、挨拶したことで完了という考えにいたりました。

別に悪いことをしているわけでもないし。

すると徐々にですが、返してくれるようになってきました。

今では、相手から挨拶してもらえることあります。

 

人って変わるものだと、思わされました。

 

 

 挨拶関連で多い悩み

 

『自分から挨拶ができない。いざとなると怖い。』

 

まずは、挨拶してみないと何も起きません。

何でもはじめの一歩から。

始めないと何もかわりません。

始めてしまえば、何かが起きる。

何かが起きれば、その時に考えればよい。

 

『挨拶をしない人に毎回、挨拶をするべきなのでしょうか?』

 

上司や先輩、目上の方の中には挨拶しても返さない、無視をする人もいます。

かといって挨拶をしなければしないで内心は、「あいつは挨拶もしてこない!」等、腹の中では思っている上司がいるかもしれません。

こういう場合は、挨拶したことで完了する。

見返りを求めない。

返ってこないのが当たり前と考える。

あいさつは、返してもらうことが、重要ではなく、したことに意味がある、と考えましょう。

普段からしていないと、必ず挨拶をしなければならない場面で出来ないかもしれません。

やはり、普段から習慣として挨拶をすることをおススメします。

 

まとめ

 

いかかがでしたでしょうか??

 

たかが挨拶。

されど挨拶。

 

挨拶は返ってくることが重要ではなく、することに意味がある。

 

もし、あなたが挨拶が苦手であれば、これを機に挨拶をしてみては??

すでに挨拶をしている人は、継続しましょう。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは、この辺で。

 

以上、『コミュ障、必見!挨拶は、コミュニケーションの第1歩!』でした。

 

 

 

考え
自己紹介
この記事を書いた人
仙道

 
せんどう と申します。

読者の方々のお役に立てる記事、何かのきっかけになるような記事を発信できるサイトにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

仙道をフォローする
 

記事のシェアをぜひ!よろしくお願いします。

仙道をフォローする
   

【熟成にんにく卵黄 黒の力】

30日間熟成の黒にんにくと、平飼い鶏の有精卵の卵黄で作られています。

全額返金制度がついているので、あなたも1度ためしてみませんか?

詳しくは、下の専門サイトへ!

仙道ブログ

 

 

ランキング参加中、ぜひ応援をよろしくお願いします!