車を持つメリット、デメリットとは?車の所有について考えてみよう

 

 

 

『あなたは、車を持っていますか?』

 

本当は、車好きの仙道です。(Twitter@sendoublog)

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

先日あるディーラーに車を見に行った所、営業の方の対応もよく、会話も自然でいい時間を過ごせました。

都会ではカーシェアリングや電車などが便利に使えます。

一方地方では、電車もバスも本数が少なく不便な地域もあります。

 

今回は、そんな車の所有について、とことん迫っていきます!

 

まだあなたの、知らない情報があるかも?! 何かのきっかけになるかも?!

 

これを読んだあなたは、車の所有について考え直すこと間違いなし!

 

『あなたも車を所有する事について、考えてみませんか?』

 

あなたの一助となれば幸いです。

それでは、ごゆっくりとご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

車の所有について

 

地方に住んでいると車は、必需品ではないでしょうか?

 

私の住んでいる地域も、例外ではなく車が必需品です。

電車は一時間に1、2本しかないし、駅周辺にスーパー等がないようなところに住んでいます。

都会では、車や自転車等シェア傾向ですが、田舎では、車等は、まだまだ所有しなければならないと思います。

 

ネット通販等、昔に比べ買い物については、便利にはなりましたが。

 

 

スポンサーリンク

車を所有することのメリットとは?

 

好きな時に好きな場所に移動できる

 

満員電車やバスなど見ず知らずの人と同じ空間に居なくてよいってことは、ストレスフリーですよね。

また、電車やバスは深夜は動いていません。

細かい目的地に行く際も車の方が便利です。

小回りが利くってことですね。

思い立ったら出かけられるのは良いところです。

 

個室感覚で自由に使える

 

言わば、自分の部屋感覚で使えます。

好きな音楽や映画だって見ることが出来、暖房や冷房も完備。

ドライブスルーやコンビニにいけば、車内で食事をとることもできます。

車中泊もできてしまいます。

自分だけの空間ですので、リラックスして過ごせることは、メリットですね。

 

荷物を積んで移動できる

 

多少、大きい荷物等を自由に詰めることが出来、店舗等で買い物をした場合も持ち帰ることが出来ます。

仕事道具や趣味で使う道具を運ぶ時には役に立ちます。

ゴルフやキャンプ、サーフィンやスノーボードなどで使用する大きな荷物もつめるため、趣味の幅が広がります。

友達や家族で移動する時にも騒ぐことが出来る事はメリットですね。

 

車を購入するまでの楽しい時間を味わえる

 

1度でも車を購入したことがある方ならわかると思います。

車を購入する際は、探す段階から楽しい!

どの車種にしようか?どの色にしようか?

毎日考えるのが楽しくてしょうがない気分が味わえます。

筆者自身も数台車を購入した経験がありますが、この時の楽しさは他では味わえない楽しさと言えます。

 

車の好きな人にとっては、所有する事で満足感がみたされる

車好きの人にとっては、満足感を大いに感じられます。

あの車が欲しいために仕事を頑張る。

駐車場に止めてある車を見て再度、惚れ直すこともあります。

何より自分がカッコいい、欲しいと思った車であれば満足感を得れるでしょう。

 

運転が好きな人にとっては、運転する事の楽しさを味わえる

 

運転するには車が必要です。

レンタカーや会社の車でも運転は出来ますが、自分の車を運転するのとはちょっと違う。

気に入った車を買った場合、運転する事が楽しくなるのは当然ですね。

 

 

スポンサーリンク

車を所有することのデメリットとは?

 

毎年5月に自動車税を支払う義務がある

 

毎年やってきます。自動車税。

これが結構いたいですね。

ただ、軽自動車に変えてしまえば、だいぶ安くなります。

車にあまりこだわりがなければ、軽自動車に乗れば解決できますが・・・。

 

車検代や整備費用が必要になる

 

車を持っていれば、2年に1回(新車初回車検は、3年)、車検で整備代、税金等を払わなければならない義務があります。

またエンジンオイルをはじめ、タイヤや摩耗品の整備費用が必要になります。

車は、買う前だけではなく買った後にもお金が必要です。

 

月々の出費が増える

 

ざっと上げますと

・毎月の燃料代が必要になる

・任意保険に加入している場合は、保険料もかかる

・ローンで車を購入した場合、毎月の支払がある

・駐車場代がかかる場合、毎月の支払がある

などがあります。

 

運転中のリスクが生じる

 

自分が安全運転をしていてもぶつかられるリスクは、十分にあります。

また、飛び出してくる人もいるかもしれません。

ですので、車を購入した際には、任意保険に加入する事を強くお勧めします。

 

 

スポンサーリンク

私が思いつく打開策

 

デメリットは、お金がかかる事ですね。

これは、こだわりがなければ軽自動車で軽減できます。

また、中古車を購入することで購入時点での支払いを抑えることもできます。

ちなみに私は、中古車しか購入していません。

運が良いのか購入したすべての車(国産車)は、15万㎞前後まで乗りましたが、大きいトラブル等はなく乗れていました。

 

さらに言えば多少メリット、デメリット変わりますが、バイクを所有するという選択肢もあります。

 

見栄を張るとお金がかかる。

収入の多い人や資産家の方々には、関係ない問題ですが・・・・

 

 

スポンサーリンク

今後の自動車

 

進化し続ける自動車。

今後は、自動運転の技術が進歩していく事でしょう。

自動運転が進化していき、無人タクシーなどのサービスがいずれは出てくるかもしれませんね。

 

あなたも自動運転の技術をはじめ、最先端の技術を覗いてみてはいかがでしょうか?

 

企業リンク

・トヨタ

・日産

・本田

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

こうやって考えると、便利性や所有することでえられる満足感にお金を払っていると考えられますね。

 

都会では、車をシェアする方法がありますが、田舎では、車を所有しなければ生活が不便です。

 

車を所有する必要性がなければ所有しなくていいし、所有したければ、所有すればいい。

問題は所有したくないが、所有する必要性がある人。

何か参考になればいいのですが・・。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは、この辺で。

 

以上、『車を持つメリット、デメリットとは?車の所有について考えてみよう』でした。

 

 

スポンサーリンク
お金考え
自己紹介
この記事を書いた人
仙道

 
せんどう と申します。

読者の方々のお役に立てる記事、何かのきっかけになるような記事を発信できるサイトにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

仙道をフォローする
 

記事のシェアをぜひ!よろしくお願いします。

仙道をフォローする
   

【熟成にんにく卵黄 黒の力】

30日間熟成の黒にんにくと、平飼い鶏の有精卵の卵黄で作られています。

全額返金制度がついているので、あなたも1度ためしてみませんか?

詳しくは、下の専門サイトへ!

スポンサーリンク
仙道ブログ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

ランキング参加中、ぜひ応援をよろしくお願いします!