麦茶のメリット、デメリットについて!効果効能や注意点についても!

 

 

『あなたは、麦茶を飲みますか?』

 

「麦茶は、どんな効果やメリットがあるのだろう」

「麦茶には、デメリットはあるのか」

「麦茶の事を知りたい」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

年中麦茶を飲む!

仙道です。(Twitter@sendoublog)

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

麦茶って夏のイメージがありませんか?

筆者は、数年前までは夏の飲み物と思っていました。

そんな筆者は、今では、冬にホット麦茶を飲んでいます。

 

麦茶には体に良い効果やメリットがいっぱいあります。

ですが、飲み方を間違えてしまうとデメリットも・・・。

 

今回はその麦茶について、とことん迫っていきます!

 

まだあなたの、知らない情報があるかも?! 何かのきっかけになるかも?!

 

これを読んだあなたは、すぐに試したくなること間違いなし!

 

 

『あなたも、麦茶の良さを知ってみませんか?』

 

あなたの一助となれば幸いです。

それでは、ごゆっくりとご覧ください。

 

 

 麦茶のメリットや、効果効能について

 

麦茶は体温を下げ、カリウムやナトリウムを補給できる

 

麦茶の原料である大麦には、体を冷やす効果がありますので、麦茶を飲めば、体を冷やす効果を得れます。

 

暑い日に汗をかくと水分だけではなく、カリウムやナトリウムも不足しがち。

麦茶には、カリウムやナトリウムが含まれており、水分と共に補給できますので、熱中症の対策、予防に役立ちます。

 

また麦茶に含まれるカリウムによって、利尿作用が引き起こされ、尿と一緒に体の熱も外に出ていきます。

 

カリウムの利尿作用により、むくみ改善も期待できますね。

 

 

抗酸化作用によるアンチエイジングや美肌効果がある麦茶

 

老化の原因の1つとされている活性酸素。

加齢やストレスなど様々な事が原因で過剰発生する事も。

活性酸素は、体を酸化させ老化させてしまいます。

その活性酸素を除去する抗酸化酵素が、麦茶には含まれています。

 

また麦茶の抗酸化作用により、シミやそばかすの原因とされるメラニンの形成が抑えられます

さらに麦茶には、亜鉛やケイ素も含まれておりメラニンを代謝する働きや、肌のたるみを防止する効果もあります。

カロリーもゼロの麦茶は、美容効果満載ですね。

 

 

麦茶は、基本、ノンカフェイン

 

ほとんどのメーカーは、ノンカフェインで麦茶を販売していますが、製造メーカによっては、微量のカフェインが入っている場合もあるので確認はしましょう。

 

カフェインは、血圧を下げるなどのメリットはありますが、眠れなくなってしまうなどのデメリットもあります。

お子さんや妊婦さんには、ノンカフェインの飲み物の方が体には、優しいと思います。

ですので、ノンカフェインの麦茶であれば、安心して飲めますね。

 

 

麦茶は、体の代謝アップ効果でダイエットにも

 

麦茶に含まれるピラジンという香り成分は血流を高め、血液をサラサラにする効果があります。

血流が良くなることで体の代謝が良くなります。

代謝が良くなれば、体を動かさなくても消費するエネルギーが多くなります。

よってダイエット効果も期待できますね。

運動や食事制限をすれば、効果倍増です。

 

また血液がサラサラになる事で冷え性や肩こり、心筋梗塞や脳梗塞の予防にもなります。

 

麦茶には、ガンマアミノ酸(GABA)も含まれており、血圧をさげたり、中性脂肪やコレステロールを抑える働きがあります。

 

中性脂肪が気になる方は、ぜひ関連記事もどうぞ!

サバ缶で中性脂肪が下がる?ダイエット効果有り!ブログ筆者も実践中
『あなたは中性脂肪やダイエットが、気になりませんか?』 「健康診断で、中性脂肪の数値が高かった・・・」 「サバ缶には、どんな効果があるのだろう?」 「中性脂肪を下げる方法を探している...

 

 

麦茶は、経済的

 

とにかく麦茶は、安い。

お子さんがいる家庭なら、飲み物の量増えます。

特に夏は消費量が増えるますね。

ペットボトルタイプもありますが、やっぱり、煮だす麦茶が経済的!

 

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ

 

 

とは言いつつも、せっかく飲むなら味にもこだわりたい。

そんな方には、「丸粒の麦」の物をお勧めします。

普通にスーパーなどで売られているテーパックの物よりも、香ばしさやまろやかさ、澄んだ色味が都がいます。

一度飲んでみてはいかが?

 

小川産業 【お徳用】煮出し つぶまる麦茶テトラパック 40個入り

 

 

まだまだある、麦茶のメリットや効果効能

 

・胃の粘膜を保護

・虫歯の予防

・がん予防

 

こうやって見てみると麦茶ってすごい飲み物なんだなと筆者は、さらに関心しました。

 

 

 麦茶のデメリットと注意点

 

いくら麦茶が体によくても飲みすぎは、禁物

飲みすぎれば、もちろん体にデメリットな効果も出てきます。

麦茶の飲みすぎによるデメリットも見ていきましょう。

 

麦茶のデメリット

 

冷え性の元となる

麦茶を飲みすぎは、冷え性のもととなります。

 

冷蔵庫でキンキンに冷やした麦茶と氷をグラスに入れ、一気に飲む。

夏にはたまらない飲み方ですね。

ですが、体には、かなり負担がかかる飲み方なので、体をいたわるのであればやめましょう

 

むくみの原因やトイレの頻度が多くなる

上の項目でも書きましたが麦茶は、むくみ予防や改善にも役に立ちます。

ですが、大量に飲みすぎた場合は、むくみの原因になります。

また麦茶には利尿作用がありますので、同時にトイレに行く回数が増える。

大量に麦茶を一気に飲むと胃腸に負担がかかり、お腹を下す可能性も高まりますので、注意が必要です。

 

麦茶を飲む時の注意点

 

・冷やしすぎた麦茶を飲まない

・1度に大量の麦茶を飲まない(1日約2リットル程度がよい、こまめに少しずつ飲む方が良い)

・出来れば、ホット麦茶の方が体には良いので、暖かい麦茶を飲む

 

麦茶のパッケージ裏に書いてある保存期間を守って飲みましょう。

 

大量に麦たばかりを飲まないようにしましょう。

何事も適度が良いですね。

 

筆者と夏の麦茶と冬の麦茶

 

私は、年中麦茶を飲みます。

夏は冷やして、冬はホットで。

冬に麦茶はめずらしいかもしれませんが、ホット麦茶は、香ばしく美味しい飲み物ですよ!

 

筆者は、お酒を家で飲む事をやめたので(外でどうしても飲まなければならない場合は飲みますが)

家でメインで飲んでいるのは麦茶です。

 

関連記事

断酒、葛藤、卒酒編!ブログ筆者の飲酒歴!ここは絶対にやらん!!
『あなたは、節酒や断酒をしたことがありますか?』 この記事は、私、仙道([email protected])の節酒や断酒、卒酒の経験を書いている記事です。 ご覧くださり、...

 

後は、豆乳やプロテインを飲んでいますね

 

タンパク質について書いた記事です。

人の体にとってタンパク質は重要な存在ですよ!

関連記事もぜひ!

タンパク質のメリット、デメリットとは?効果効能や注意点ついても!
『あなたは、タンパク質を意識してとっていますか?』 「タンパク質とは?」 「タンパク質を摂ると、どんなメリットや効果があるのだろう?」 「タンパク質には、デメリットはあるの?」 ...

 

 

麦茶について

 

麦茶の原料は大麦です。

大麦にも、色々な種類がありますが、六条大麦と二条大麦が有名な品種。

二条大麦は、主にビールや焼酎の原料として使われています。

麦茶はの原料は、六条大麦が主で商品によっては、二条大麦をブレンドして製造されている商品もある。

 

日本の六条大麦、生産量第1位は、福井県で2位は、富山県。

福井県と富山県で、日本の六条大麦生産量の半分以上を占めています。

 

麦茶の栄養素について

主な栄養成分を抜粋していきます。

 

麦茶 抽出液 100g中

・エネルギー  ・・・  1カロリー 

・水分  ・・・・・・  99.7g

・炭水化物  ・・・・  0.3g

・ナトリウム  ・・・  1mg

・カリウム  ・・・・  6mg

・カルシウム  ・・・  2mg

・リン  ・・・・・・  1mg 

・亜鉛  ・・・・・・  0.1リン

・ビオチン  ・・・・  0.1μg

参考サイト : 文部科学省 日本食品標準成分表(七訂)

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

麦茶は、夏だけ飲むのはもったいないってことが分かったと思います。

麦茶は、1年を通して飲める飲み物です。

冬はホットで!

 

ぜひ、これを機にあなたの生活にも麦茶を活用してみては?

 

小川産業 【お徳用】煮出し つぶまる麦茶テトラパック 40個入り

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは、この辺で。

 

以上、『麦茶のメリット、デメリットについて!効果効能や注意点についても!』でした。

 

 

あわせて読みたい

ホット麦茶を飲むなら、サーモスのタンブラーで!

ブログ筆者も愛用中です。

 

関連記事もぜひ!

サーモスタンブラーのメリット、デメリットとは?使用した感想も
『あなたはどんな形の物で、飲み物をよく飲みますか?』 「サーモスタンブラーの使用した感想が知りたい」 「あったかい飲み物がすぐ冷えて、困っている」 「冷たい飲み物がすぐにぬるくなってしまうの...

 

 

お役立ち情報
自己紹介
この記事を書いた人
仙道

 
せんどう と申します。

読者の方々のお役に立てる記事、何かのきっかけになるような記事を発信できるサイトにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

仙道をフォローする
 

記事のシェアをぜひ!よろしくお願いします。

仙道をフォローする
   

【熟成にんにく卵黄 黒の力】

30日間熟成の黒にんにくと、平飼い鶏の有精卵の卵黄で作られています。

全額返金制度がついているので、あなたも1度ためしてみませんか?

詳しくは、下の専門サイトへ!

仙道ブログ

 

 

ランキング参加中、ぜひ応援をよろしくお願いします!