安い豚肉、ひき肉、牛肉を美味しくする方法とは?簡単レシピについて

 

 

 

『あなたは、お肉は好きですか?』

 

「安いお肉でもおいしく食べたい」

「輸入牛をおいしく調理したい」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

食べる事が大好き!

仙道です。(Twitter@sendoublog)

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

 

和牛、高いですよね。

手間もかかっていて、おいしいから仕方ないことなのですが・・・。

 

どうしても、価格の安い輸入牛肉や豚肉、鶏肉を買いがちになってしまいませんか?

安い肉でもおいしくしたい、おいしく食べたいと思い、記事にしました。

 

今回はその、お肉をおいしくする方法について、とことん迫っていきます!

 

まだあなたの、知らない情報があるかも?! 何かのきっかけになるかも?!

 

これを読んだあなたは、すぐに試したくなること間違いなし!

 

『あなたも、安いお肉をおいしくする方法を知ってみませんか?』

 

あなたの一助となれば幸いです。

それでは、ごゆっくりとご覧ください。

 

 

安い豚肉を、美味しいステーキにする方法について

 

肉と言ったらまずは、ステーキ。

アツアツのステーキをがっつり食べたい!

その思い、かなえます!

その方法は、

 

豚肉を脱水シートに2時間~3時間ほど包む。

 

これだけで、いつもよりおいしくなります。

お肉から余分な水分を出し、うま味を凝縮します。

脱水したことで油脂が出やすくなっているため、焼く時間半減できます。

 

焼き方は、好みで構いませんが、片面を焼いている間に出た肉汁をスプーン等ですくって、上からかける事を繰り返すと、おいしく仕上げられます。

 

ぜひ塩で味付けをして食べてみてください。

 

参考書籍

てんまんアラカルト(4) (月刊少年マガジンコミックス)

 

 

 

普通のひき肉を、さらにおいしくする方法について

 

ひき肉は、比較的安く手に入りますので、家庭で使う事は多いのではないでしょうか?

そんなひき肉をおいしくする方法、ありますよ!

ひき肉をおいしくする下ごしらえを書いていきます。

 

材料

ひき肉    ・・・ 100g

水      ・・・ 大さじ2(30g)

砂糖     ・・・ 1つまみ(約1g)

塩(醤油も可)・・・ 1つまみ(約1g)

 

1.水に、砂糖と塩を全部入れ、溶かしておく。

2.ボウルにひき肉と1を入れ、やさしく全体を混ぜる(ひき肉をつぶさないように!

3.ひき肉が浸水するように広げ10分待つ。

 

以降は、普段のひき肉の使い方と同様で使用する。

下味がつきますので、味付けには、注意しましょう。

 

参考   ためしてガッテン 2018.09.19放送 知らなかった!ひき肉 絶品ニューワールド

 

なぜひき肉がおいしくなるのか?

 

ひき肉は、炒めると大きい肉に比べ、中の水分が多く蒸発してしまいます。

水分が蒸発しすぎると、パサパサした食感の原因に。

 

そこで、中の水分を補うために水、水を肉内に閉じ込めるために砂糖、肉内から出てくる水分を外に漏らさない塩を使います。

 

 

輸入牛の肉をおいしくする方法について

 

外国産の肉は、和牛に比べ、硬くなりやすいです。

これは和牛に比べ、サシが少ないため。

 

キュウイで肉をはさむ

手順

1・キウイを輪切りにする

2・皿にキウイを敷きして肉をのせ、上にキウイをのせる。

3・1時間ほど置く。(夏場、室温が高い状態の場合、冷蔵庫で2~3時間ほど置くと同じ効果)

 

輸入牛、硬さ比較実験  所さんの目がテン 2018.01.07放送 実験データより

 

キウイで挟んでいない  1.92N

キウイで挟んだ場合   1.03N

約46%柔らかくなりました。

 

キウイには、タンパク質を分解するアクチニジン酵素が含まれており、キウイが肉に触れる事で肉の筋繊維が分解され、柔らかくなります。

 

注意!

薄い肉は、つけすぎると溶けてしまうので気を付けましょう。

 

 

ココナッツミルクに肉をつける

 

ココナッツミルクに漬け込む事で、風味が良くなります。

 

和牛にはラクトンと言われる甘い香り成分が含まれています。

輸入牛にも含まれていますが、ごくわずかしか含まれておりません。

ココナッツミルクにはラクトンが含まれており、そこに輸入牛肉を漬け込むことで、和牛の風味に近づきます。

 

作り方

1.100gの牛肉

2.ココナッツミルク 大さじ1と2分の1

3.上記を袋に入れ軽く揉み、冷蔵庫に30分ほど置く

 

注意! 30分以上漬け込むとココナッツミルクの香りが強くなりますので気を付けましょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

料理をつくる際、肉を使用する方も多いと思います。

ひと手間加えるだけで、安いお肉もおいしくなりますので、ぜひ、これを機に試してみては?

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、この辺で。

 

以上、『安い豚肉、ひき肉、牛肉を美味しくする方法とは?簡単レシピについて』でした。

 

 

お役立ち情報
自己紹介
この記事を書いた人
仙道

 
せんどう と申します。

読者の方々のお役に立てる記事、何かのきっかけになるような記事を発信できるサイトにしていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

仙道をフォローする
 

記事のシェアをぜひ!よろしくお願いします。

仙道をフォローする
   

【熟成にんにく卵黄 黒の力】

30日間熟成の黒にんにくと、平飼い鶏の有精卵の卵黄で作られています。

全額返金制度がついているので、あなたも1度ためしてみませんか?

詳しくは、下の専門サイトへ!

仙道ブログ

 

 

ランキング参加中、ぜひ応援をよろしくお願いします!